毒親に育てられました【274】

毒親に育てられました【273】

前回の話↑

 

毒親に育てられました①

第1話から↑

第274話

 

 

 

 

広告

 

 

あとがき

祖父の言葉を今でも忘れません。

私は失敗作、私は失敗作、何度も頭の中で反復するうちにまるで自分に言い聞かせているような気持ちになってきました。当時の私はその言葉をすんなりと受け入れてしまい、自分は失敗作なんだと本気で思っていました。

私の気持ちもそうですが、母の気持ちはどうだったのでしょう。

今思えば、この言葉を言われた母もすごく苦しかったと思います。きっと、小さな頃から祖父のそういう何気ない言葉をたくさん浴びせられて育ってきたのだろうと思います。

「毒親に育てられました」という本作のタイトルは、私自身の言葉でもあって母の言葉でもあります。

 

私の見方をしてくれた祖母には本当に感謝しています。

祖母がいなかったらきっと私は本当にダメになっていたと思います。

次回→第275話

本になりました!

書籍『毒親に育てられました』が全国の書店にて発売中!

(一部取り扱いのない店舗があります)

電子書籍も発売中!




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事